« 春の花巡り。 | トップページ | トランクからこんにちは。 »

2008年3月29日 (土)

古墳散策。

昨日、ふとしたことから古墳を見に行こうということになり(何故?)

市内にある「柊塚古墳」へ行くことにshoe

住宅街の高台にある古墳なんて・・・想像できます?

あるのは知っていたけど行った事がないため、どんな規模かなどなど

全く分からないまま、確かこの辺だよね~と進んでいくと・・・

Dsc02478














ありましたscissors 階段を登って行くと古墳があるのか?と思ったら・・・

門が閉ざされて入れませんでした。残念weep

せっかく来たのでぐるっと回って見ると、小さな広場を発見flair

Dsc02482














ついでに?トイレタイムsweat02別にこっちを向かなくてもいいんですけど~think

Dsc02480














縮小された復元模型と古墳の説明が書かれているプレートがありました。

家に帰ってから調べたのですが、根岸古墳群といって、ここだけではなく

あちらこちらにあったようですね。

ただ、ここもそうですが、ほとんど残ってはいないのが現状だとか・・・

一応興味のあるかたへ⇒「柊塚古墳」(市のホームページ)参照。

Dsc02479














ちなみにこれは何だか分かりますか~?

答えは・・・トイレで~す。まあ、古墳にちなんでですかね。

でも中はいたって普通のトイレでしたspa

Dsc02492














広場から階段を降りていくと、埴輪が・・・shine 記念に?コニーとツーショットcamera

Dsc02491














そういえば、その階段を下る時のコニーは・・・やっぱり必死ですsweat01

しかも、ベロが・・・思いっきり出てるしtyphoon

この後は、古墳を後にして、のんびり歩いて帰りました~note

身近な歴史に触れられて、楽しかったですgood



このコニーの必死そうな顔に、思わずぷぷっと笑ってしまった方は

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←←ポチポチッとお願いしま~すhappy01

|

« 春の花巡り。 | トップページ | トランクからこんにちは。 »

散歩中の出来事。」カテゴリの記事

コメント

古墳見れなくて残念でしたね~(^^;
重要文化財とかだとそんなに簡単に見れないのかな...

トイレの外観面白いですね~~♪
コニーちゃんと埴輪ちゃんとの写真も
なかなか、撮れるもんじゃないから
いい記念ですね(o^^o)ふふっ♪

コニーちゃんも普段と違う所に来れて
嬉しそうですよね♪

投稿: TSUKI | 2008年3月29日 (土) 23時59分

>TSUKIさん
そうなんですよ~。どうやら何年か前までは近くまで行けたよう
なんですが、今は見れないみたいですdown
ホント住宅街の中にポツンとあるので、変な感じですよ。
見れなかったのは残念だけど、コニーも楽しんでたようなので
行ってよかったですhappy01

投稿: みゆ | 2008年3月30日 (日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22034/11915346

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳散策。:

« 春の花巡り。 | トップページ | トランクからこんにちは。 »