« 明日はドキドキ。 | トップページ | 小動物に注意!? »

2008年3月16日 (日)

はじめてのしつけ教室。

今日は始めてのしつけ教室。天気よくて良かった~sun

午前中から、レディの身だしなみで(?)、シャンプーをして

キレイになったコニーは、私のいつもと違うソワソワした

態度にとまどい気味の様子sweat01

場所は、時々散歩に行く荒川の河川敷の公園とあって、

迷わずに行けましたが、普段平日しか行ったことがなかった

ので、あまりの人や車の多さに驚きましたねwobbly

前回1月に開催したときは、3組4頭の家族が参加されたよう

ですが、今回は少し暖かくなったし、もっと増えているのかなあと

思って待ってると、先生がやってきて、「今日は1組だけです」

「え~~っsign01」なんとマンツーマンですよ~sign03

しかも、ご主人と(先生は女性です)一緒だから、「スタッフの

方が多いねえ」なんて笑いながら、早速練習開始です。

最初は、リーダーウォークの練習。

無言で歩いて、犬が先に行ったら、くるっと方向を変えて・・・

しかも、リードを少し緩めてから、グッと引っ張って・・・

うんうん、確かにしつけの本にも書いてあったなあと思って

先生のお手本通りにやってみましたが・・・なかなか上手くいか

ないもんですねえ。タイミングやら、リードの緩め具合など、

意外に難しかったです。

Dsc02401














先生のお手本中。「コニー、真面目にやってね~coldsweats01

何度もグッと引っ張って、それはいけないことなんだと犬に

覚えさせるんですが、あまりにも先生の引っ張りが強く、

ちょっと大丈夫なかと心配になりましたが、コーギーはこの

くらいやらないと効きません。とのこと。

確かに、不思議なことに、だんだん先生の顔を見て歩くように

なってきて、先生が止まると、コニーもちゃんと止まったときは

すご~いlovelyって思っちゃいました。

その反面、自分が出来るかどうか不安に・・・catface

まあ、少しずつ頑張りますsweat02

Dsc02404














こちらは、先生の預かり犬、マルチーズのまるちゃん、

3ヶ月です。めちゃめちゃ可愛かったです~lovely

Dsc02402














こちらのシェパードは、先生の飼い犬の八雲くん(通称やっ

くん)です。

コニーは、興味はあるけど怖いから、遠巻きに吠えては

近づいてみたり・・・乙女心は複雑なのかしらconfident

Dsc02400














近づいてみては、すくっと立ち上がったやっくんにビビって

振り向いたこの顔・・・typhoon

Dsc02406














気の優しいやっくんは、このあとコニーのクンクン攻撃にも

耐えてくれました。

最後には、コニーもだいぶ慣れたので一安心。



さて、話がそれましたが・・・

リーダーウォークを終えて、コニーの日常を少し話していると

あの落ち着きのないコニーが、先生の足元にいい子でオスワ

リしてたんですよ~。いつもこうであって欲しいです~happy02

その後は、コニーが苦手とする「待て」の練習。

リードをポールに巻きつけて、フセマテをさせながら、離れて

行くのですが、私の姿が見えるときはまだ大丈夫だけど、

見えなくなるともうダメですねえsweat01

これは、まだまだ練習が必要です。

あとは、トイレトレーニングやマズルコントロールのやり方、

体にタッチ出来るかどうかなどなど。

そうそう、駐車バーに吠える話を先生にしたら、先生の教え

てるコギちゃんにもいるらしいですよ。「やっぱりそうなの~」

って言われちゃいましたconfident

ただ、そういうのも、リーダーウォークで直せるみたいですね。

吠えたらリードをグッと引っ張って、吠えてはいけないことを

教えてみてください。と言われました。

まずは基本が大切。ということですかねえ、やっぱり。

一から頑張って、素敵なコギ目指して頑張りま~すdog

Dsc02408














とりあえず今日は頑張ったから、練習は明日から・・・ねwink



コニーが素敵なコギレディになれますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←ポチッと応援お願いしま~すhappy01

|

« 明日はドキドキ。 | トップページ | 小動物に注意!? »

日常の出来事。」カテゴリの記事

コメント

わんこ大好き・絶対大好き(^_^)
そんなサイトがオープンしました。
遊びに来てくれたら嬉しいです^^
犬とLoveLove
http://aiken-hug.net/

投稿: 犬とLoveLove | 2008年3月16日 (日) 18時17分

躾教室ですか~ すっごく興味あるんですよね~
でも大変そう^^;
やっくんにビックリして振り向いたコニーちゃん
すっごくかわいい♪何か、照れてるみたい~
女の子らしい表情^^
コニーちゃんぐっすり寝てますね^^
みゆさんも、コニーちゃんもお疲れ様です^^

投稿: mimi | 2008年3月16日 (日) 21時01分

コニー、しつけ教室に行ったのねhappy01
素敵shineなレディになれるかな。
うちも早くしつけ教室に行きたいんだけどな・。
マルチーズのまるちゃん可愛いね~heart04
ぬいぐるみみたいhappy02
うちのラキオのが可愛いheart04って?
へへsmile
どこも親ばかだね~bleah
ラキオと一緒に写すなんて大変よ!
待てsign03って言っても待てないしcoldsweats01
コニーはおりこうさん?にしてるのにん。
次の日も小田原球場に行って、ラキオも楽しかったみたいよconfident
オブジェはなんなんだろうねcatface
よ~く見るとかわいい顔してるんだよ。


投稿: ひと | 2008年3月17日 (月) 01時11分

マンツーマンだったなんて♪
ある意味ラッキーですよね♪

ウチもがんばって、並列歩行できるように
特訓しよ~~(o^^o)ふふっ♪

コニーちゃん疲れたのね♪
お疲れ様(o≧▽゚)oニパッ

投稿: TSUKI | 2008年3月17日 (月) 21時15分

>mimiさん
私も初めてだったから、どまどってしまいましたcatface
しかも、マンツーマンだったし。
でも、いい経験にはなったし、行ってよかったですよnote
そうそう、乙女チックなコニーも見れたし~heart02
さすがに、コニーだけじゃなく私も帰ってからは爆睡でしたsleepy

>ひとさん
機会があったら、しつけ教室は行った方がいいと思うよgood
ラキオみたいにまだ小さい時に覚えさせたほうが、
飲み込みも早いから、いい子になれるよ~dog

>TSUKIさん
そうなんですよ。ラッキーなマンツーマンでしたよhappy01
私や主人以外にコニーのリードを持つ経験もなかったので、
とまどいながらも、先生の顔をうかがったりするコニーが
見れたり、いい経験になりましたconfident
後は実践でどれだけ出来るか・・・が一番肝心なところですよねflair

投稿: みゆ | 2008年3月18日 (火) 01時30分

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

投稿: ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 | 2008年3月18日 (火) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22034/11412145

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのしつけ教室。:

« 明日はドキドキ。 | トップページ | 小動物に注意!? »