« 雨の日はブルブル。 | トップページ | ご飯センサー。 »

2008年4月 8日 (火)

シーツにオスワリ。

夜になってやっと雨は止みましたが、この機会にトイレトレーニングを

頑張ろうかなと思いましたが・・・が・・・が・・・

皆さんはどうやってシツケをしたのか教えて欲しいです(←切実)

ここまで(もう5歳半ですsweat01)やって来なかった私が悪いのは分かってますsweat02

コニーが3歳のときに引越しをして、今の狭いアパートに移ってきましたが、

狭いアパートでも出来るよ~goodっていう方法があったら、是非伝授願いたい

と思います(←ホントに切実)

先月、しつけ教室(1回だけの)で教わったのは、掛け声を決めてトイレの

度に声をかけると、ワンコもしたくなりますよ~って事だったけど・・・

Dsc02577














「早く散歩に連れてってくださいdash」・・・シーツの上で、オスワリされました。

シーツはトイレをするもので、座るものではないのよ、コニーさん。

結局また根負けして、夜遅くにトイレさせに外へ行きましたよ。トホホbearing

|

« 雨の日はブルブル。 | トップページ | ご飯センサー。 »

日常の出来事。」カテゴリの記事

コメント

コニーちゃんの訴える目がかわいい~!

うちはペットショップでもうトレーニングができていました。小さいときはお風呂マットの上でときどきやってしまいましたが。それと息子の学習机の下の敷物にも・・・(色がブルーだから?と思ったのですが、犬って色の識別できるのかな?)でも今は家の中ではほとんどしないんですよ。よっぽど我慢できないとトイレか庭でします。う○ちも病気で下痢のときくらいで、家の中でしたことがほとんどないです。その点楽ですね。トイレトレーニングってどうやるんでしょうね。

うちはトイレシートの上で寝るんです。特に夏場。ベッドじゃないんですけどねぇ・・・(^^ゞ

投稿: めいぷる | 2008年4月 9日 (水) 08時00分

こりゃ、切実ですね(^^;
時間がかかると思いますけど、
こればっかりは粘りがちですよ。

うちはサクラママの代から
『トイレは家で!!!』
がメインなので、外でもしますが、
家でもします♪

散歩の時間を決めてないですし、
雨の日は外に出ません(^^;

トイレをサークルで囲うといいかもしれませんね。
で、寝起きとか、食後とか、トイレに行きたいタイミングに
サークルトイレに入れておく。

排泄したら、メチャメチャ褒めて
オヤツあげたりね、サークルトイレから出す。
を繰り返せばそのうち覚えてくれるんでないかな♪

頑張ってください♪♪♪

投稿: TSUKI | 2008年4月 9日 (水) 10時10分

あ、誤解がないように付け足しです。
コニーは家でするのを嫌がるんですよ。理由はわかりません。朝夕ほとんど決まった時間に散歩に行くので当てにしているのかもしれません。でも庭に出て何度かしてはいるみたいですが。雨で散歩に行けずにう○ちがしたいときは、庭へ出してって言います。
性格なんでしょうか?家では落ち着かないらしく、ラベンダーとローズマリーの茂みの裏で隠れてするのがいいみたいです。(^^ゞ

投稿: めいぷる | 2008年4月 9日 (水) 11時58分

コニーちゃん、5歳半にしてトイレトレーニングですか~(^^;
リネンのトイレトレーニングはTSUKIさんと同じように
トレーをサークルで囲い、行きたくなる時間に連れて行って
その際ずぅ~~っと「ワンツー、ワンツー」と言い続けました。
なので今でも朝の散歩前などは「リネン、ワンツーは?」と
言うとトイレに行くように。。
でも不思議なコトにお昼や夕方の散歩の時は「ワンツーは?」と言っても
絶対に行ってくれません(^^;
リネンもそうですが、年を取った時に家の中でもトイレが出来ると
何かといいかと思うので根気よく頑張って下さいね♪
あとリンクの件、どうもありがとうございます~♪

投稿: あっこ | 2008年4月 9日 (水) 19時30分

dogめいぷるさん
今はペットショップで売られているときに、
「トイレトレーニング済」って書いてあるのを結構見かけます。
コニーを飼おうと思ったときは、そんな大事なことに
気にも留めてなかったですよ・・・coldsweats02
コニーちゃんは、トイレをするにも、お気に入りの場所が
あるんですね。可愛い~heart01
これからは、コニーにじっと訴えられても頑張ります。
ありがとうございました。

投稿: みゆ | 2008年4月 9日 (水) 22時37分

dogTSUKIさん
以前の家では、大きなケージにベッドとトイレを半分ずつ
置いてたんですが、トイレシーツをくしゃくしゃにして、
しまいには、ムシャムシャ食べてたので(←オイ)
入れないようにしたんですsweat01
それからというもの、トイレは散歩の時に外でする習慣が
身に付いてしまい・・・今に至りますcoldsweats02
そっかあ、トイレだけだとしにくいだろうから、
サークルで囲ったほうがいいんですね~。
いろいろ有難うございました。頑張ってみますhappy01

投稿: みゆ | 2008年4月 9日 (水) 22時52分

dogあっこさん
そうなんです、5歳半にしてトイレトレーニングです(←痛いshock
このままじゃいけないと思いつつも、まだ元気に散歩が出来る
うちはいいかな~と、ずるずるここまできてしまいましたsweat02
あはっ、リネンちゃん、朝は出来て昼・夕方はしないのって
不思議ですねえbleah
では、サークルトイレで頑張ってみます。有難うございましたhappy01
何よりも私が根気強くならなくては・・・

投稿: みゆ | 2008年4月 9日 (水) 23時04分

トイレトレーニングって、色々ですね~。
逆になんたはサークル内では絶対にしません。
そもそも外飼育なのでお散歩時にする事が多いですが、パピーの頃はケージ飼育だったので外でも、ペットシーツでも排泄できます。
でも、何故かペットシーツだけにしないとだめなの(-_-;)
しかもトイレトレーに固定すると、トレーからシーツを外す事に熱中してしまうので(イタズラ防止のメッシュトレーのフックを上手に開けて中からシーツを出せるんですcoldsweats01)、全く参考にならないでしょうがペットシーツをぺろ~んと床にただ置いておくとシーツの上で排泄します。
全く参考になりませんね、ゴメンナサイ。


コギ飼育の先輩から、犬は足の裏(肉球)の感覚でトイレを覚える、というのを聞きました。
なんたもパピーの頃使ってたペットシーツだと失敗0%です。でも、安売りのペットシーツだとたまにひっくり返して遊んでその上にしてしまったりするので(裏返しだから吸収しなくてびしょびしょcrying)シーツを踏んだ時の肉球の感覚で「ここはトイレ」と認識するのかも説はナルホドと思ったことがあります。

あと、なんたもそうですが排泄時に「ワンツー」とか「チッチ~」とか排泄している時に決めた言葉を言っていると排泄=その言葉、と覚える子も居ます。
これはシツケの先生に聞きました。
ちなみになんちゃん、「ワンツーよし」で私が指示した場所にオシッコします。
嫌いな人が来たらその人を指差して言ってみようっと(笑)(笑)

投稿: なんママ | 2008年4月 9日 (水) 23時50分

コニーちゃん外でしかしないんだ~
自分がどんなに体調悪くても、どんなに天候悪くても
散歩行かなきゃですもんね 大変ですね><
ある意味コニーちゃんは幸せですね!
私は体調悪かったり、すごい天気が悪ければ
行かない事もありますもん ベルには悪いけど^^;

外で排泄している時に、「わんつー」とか、
声かけをして、終わったら褒める
『排泄は「わんつー」なんだ』『すると褒められる』
ってまず覚えさせてみてはどうでしょう?
その後、家の中で「わんつー」の声かけで、
コニーちゃんは「褒められる?」って思って
排泄するようになる…かも?^^;

うちがそうだったんですよ^^
家に来た時にそうやって覚えさせました。
ちゃんと出来た時に、すっごく褒めたんです。
今でも、家で排泄した後は褒めてもらいに来ますけど^^;
面白いほど、排泄後に喜んでるベルです(゚m゚*)プッ

根気のいる事だし大変だとは思うけど
頑張ってくださいねっ!
ガンバo(・ω・´。)(。`・ω・)oガンバッ!


投稿: mimi | 2008年4月11日 (金) 10時58分

dogなんママさん
色々と有難うございますhappy01
肉球でトイレとわかる説ですか~、なるほどflair
でも、シーツの違いが分かる(昔の宣伝みたいですが・・・)
なんて、すごいですね。
今は、散歩のときに、シーシーとかチッコとか言って、排泄を促す
ことをしています。結構言うとしてくれるので、それに慣れてきたら
シーツでチャレンジするように、あせらず頑張っていこうと思いますnote
それにしても・・「ワンツーよし」で、嫌いな人に排泄ビームを
発射するなんて・・・楽しそうbleah

投稿: みゆ | 2008年4月11日 (金) 19時29分

dogmimiさん
さすがに、台風の時はコニーに我慢してもらいましたsweat01
でも、高齢になった時を考えて、必ず教えなきゃいけないことだと
実感してきた今日この頃・・
とりあえず、散歩の時に声掛けをするようにして、それに慣れたら
シーツで声掛けをして・・・と一つずつクリアーしていこうと
思います。色々有難うございましたhappy01

投稿: みゆ | 2008年4月11日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22034/20029689

この記事へのトラックバック一覧です: シーツにオスワリ。:

« 雨の日はブルブル。 | トップページ | ご飯センサー。 »