« 我慢比べ。 | トップページ | 新緑の公園。 »

2008年5月 4日 (日)

元気が一番。

先日「上野動物園」のパンダ、リンリンが亡くなりましたねweep
動物園に来ていた方たちは、突然の訃報にショックで泣いていたりしましたし。
当然、動物に寿命はありますが、22歳で亡くなったリンリンは人間で言うと
70歳くらいで、大往生だったようですね。

犬や猫の寿命は15歳前後といったところでしょうか。
歳頃からシニア世代となり、食事も切り替えたり、運動能力も落ちてきたりと
体にも変化が見られるようですね。

我が家のコニーももう5歳半。今はお陰さまで病気もせずに元気でいてくれる
ので(←飼い主に似た)そんな心配はしてなかったのですが、いつまでも
元気でいてくれるように、これからはもっと気を使わなくちゃいけないのかな
と思ったりもします。だからと言って何をするわけでもないんですけどね・・sweat02

Dsc02605















「元気だから、そんなに撫で回さなくてもいいんですけど・・・think

ついつい「可愛い~lovely」って言いながら、撫で回す親バカ飼い主です。
でもやっぱり何もしないよりはいいだろうと思い、最近、図書館で借りた本
(←買えってsweat01)を見ながら、マッサージにチャレンジしてみましたup

「ドッグホリスティックケア
 あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ」
松江 香子著 ¥1,470

テレビを見ながらとか手軽に出来るのがいいかもgood
写真は・・・一人だったので残念ながら撮れませんでしたが、結構気持ち
いいのか、コニーはゴロンと脱力してましたよ~note
コニーに癒されるだけでなく、癒してあげるのも飼い主の役目だなあと実感。
いつまでも元気でいてね、コニーhappy02

Dsc02750















書き終えて、ふと見ると爆睡中のコニー。余計疲れそうなんだけど・・・coldsweats01



人間も愛犬も元気が一番sign03と思う方は
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←←ポチッとお願いしま~すhappy01

|

« 我慢比べ。 | トップページ | 新緑の公園。 »

日常の出来事。」カテゴリの記事

コメント

あはは!コニーちゃん、首寝違えそう。暖かくなるとお腹見せて寝るようになりますよね。うちも昨日ひっくり返っていました。でも丸いのですぐごろんともとに戻るんです。「ん~~っ」って何度も言いながらひっくり返っているので爆笑でした。

うちは折り返し地点ですね。今まで病気らしい病気をしていないので、このまま元気でいてほしいです。こちらが癒されてばかりなので、コニーの方はストレスたまっているかもしれません。私もマッサージ覚えようかな?

投稿: めいぷる | 2008年5月 4日 (日) 20時45分

dogめいぷるさん
微妙なヘソ天ですよねcoldsweats01
ホント首が寝違えるんじゃないかと思いましたよ。
コニーちゃんはゴロンゴロンひっくり返ってるんですか?
起き上がりこぼしみたいnote
お互いにいつまでも元気でいてくれるように、
健康管理には気を付けていきたいですねhappy01

投稿: みゆ | 2008年5月 5日 (月) 00時25分

只今ドリコムが不調で開かない為、
先にコメント出来る方からまわっております。。weep

ドッグホリスティックケアって前から気にはなってますが、
確かとても簡単なマッサージなんですよね??
リネンも絶対長生きしてもらわねばならないので是非試してみたいです♪
そしてみゆさんのマッサージが効いたのか
見事な寝相っぷりですねぇ、コニーちゃん(笑)

投稿: あっこ | 2008年5月 5日 (月) 13時39分

本当にすごい寝相だよね~(≧ω≦。)ププッ!
マッサージ気持ちよかったんだね~^^
今日、私のブログに書いた事が
みゆさんのブログにもあった^^
「いつまでも元気でいてね」って^^
私も見習わなくちゃ!癒してあげる事も大事かもね!
いつも癒してもらっているものね^^

投稿: mimi | 2008年5月 5日 (月) 21時23分

dogあっこさん
筋肉に働きかけるマッサージと、皮膚に働きかけるTタッチと
ありますが、どちらも思ったより簡単でしたよgood
ワンちゃんにマッサージなんて・・・って正直少し思ってたけど、
気持ち良さそうな顔してるのを見たら、効果があるのかな?って
感じました。何より、この寝相が物語っているかしらsign02

投稿: みゆ | 2008年5月 6日 (火) 00時15分

dogmimiさん
こんなんでホントに寝れるの~?って思いますよねcoldsweats01
でも、そんな小さな事でさえ笑えたり、飼い主を
癒してくれるパワーがあるのってすごいなあと思いますnote
いつまでも元気でいてくれるように、時には癒して
あげるのもいいですよ~good

投稿: みゆ | 2008年5月 6日 (火) 00時33分

マッサージしてあげてると気持ちよさそうに
しますよね~♪
うちもなんかのTV で見かけて
足裏マッサージを海&小雪にもしてあげたら
コニーちゃんみたいにウットリしてましたよ~(^^;

投稿: TSUKI | 2008年5月 6日 (火) 13時18分

dogTSUKIさん
足裏ってことは肉球マッサージってことですかね?
触ってるほうもプニプニして気持ちいいから、効きそうですねgood
コニーはウットリしてこんな寝相になったのかどうか・・・うーんcatface

投稿: みゆ | 2008年5月 6日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22034/20760048

この記事へのトラックバック一覧です: 元気が一番。:

« 我慢比べ。 | トップページ | 新緑の公園。 »